パソコン得意になりたいのですが、何から始めればいいですか?
なにごとも基本が大事です。
タイピングは文字入力に必須ですから、まずは正しい指で打つことを覚えましょう。
パソコンでの入力はキーボードで行います。
最初はゆっくりでもいいので、正しい指で決まったキーを打つことを意識してください。
パソコンのキーボードは多少の違いはあってもローマ字の並び方は一緒です。
「ホームポジション」という基本の指の置き場所があります。
赤い点線で囲まれた部分。
A・S・D・Fが左手の小指・薬指・中指・人差し指。
J・K・L・+が右手の人差し指・中指・薬指・小指。
ここにそれぞれの指が置かれているのが基本です。
たいていのキーボードには「F」と「J」のキーに触ってわかるように突起がついています。
それぞれの色に対応した指でキーを押します。
■人差し指(左手)
■中指
■薬指
■小指
■人差し指(右手)
■親指
ホームポジションにそれぞれの指を置いてみてください。
ここでひとつ注意。
肩に力が入っていませんか?
ぎゅっと力を入れた状態ではスムーズなタイピングはできません。
肩を動かして脱力してくださいね。
タイピング練習方法
タイピング練習ってどうやればいいんですか?
タイピングの速度や正確さを表示してくれるサイトがいくつかあります。
その中のひとつ【e-typing】というサイトをご紹介します。
文字の入力には「ローマ字入力」と「かな入力」があります。
これから始めるなら絶対に「ローマ字入力」で練習してください。
タイピング練習時の注意点
練習するときに気をつけることがいくつかあります。
①基本の指で打つ
先ほど表示したキーボードの色分けをもう一度確認してください。
ホームポジションとこの決められた指を必ず守るようにしましょう。
②視線はディスプレイ!手元は見ない
最初は難しいかもしれませんが、できるだけ手元は見ないようにしましょう。
何度も練習していくうちにどのキーがどこにあるのかわかってきます。
手元を見て打ってしまうと感覚が覚えられず、余計に時間がかかることもありますよ。
③練習あるのみ
回数を重ねるにつれて点数は上がっていくはずです。
でも根を詰めてやるものではないです(^^;
反復練習。
毎日1回はやるぞ!くらいの気持ちで取り組みましょう。
長時間続けても疲れてしまうので、毎回肩をぐるぐる回してくださいね。
タイピングはやれば必ず結果が出ます。
まずは100点、次は200点目指して続けましょう。